1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 企画担当者コラム
  4. なぞなぞ? ♪

なぞなぞ? ♪


こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。
今年もあと1か月と少し・・・
年末といえばクリスマス。クリスマスにちょっと関わるおもしろニュースをClassic FMで発見したので、
ご紹介いたします。


みなさま、この文字列見て、何を表しているかわかりますか?

G - B - D - F - G - F - D - B - G - C - D - G - D

これ、とある日の、マクドナルドのツイッター。





何の説明もなくつぶやかれたアルファベット文字列に、
たくさんの人が謎解きをはじめます。


Harlen:『”人生とは何たるや” 、みたいな秘密のコード?』
マクドナルド:『肯定も否定もしません。』 ←笑



Carlie Puth:『(なんかよくわからないけど)フィレオフィッシュをメニューから無くすことだけはしないでよね。』

( Good - Bye - Dear - Filet o fish  みたいな?ワタシ深読みしすぎ?)



Wyrmy:『今、ピアノでこれを弾きながら、何の曲なんだか必死に考えてるの。』



誰も答えがわからない中、
なんとクリスマスソングの女王、マライア・キャリー様本人降臨。


『ダーリン!!F は#よ!!』 (ファ→ #ファ)


そう、かの有名なマライア・キャリー『All I Want for Christmas is You』のグロッケンシュピールによるイントロでした。


この本人コメントに、謎ときをしていたTwitterユーザーたちも興奮。
米国マクドナルドがこのクリスマスにマライア氏とのコラボアイテムをリリースするらしく、
その宣伝だったようです。

ドレミファソラシド→CDEFGABC
のアルファベットを用いて、名前などを旋律にしたためるというのは、クラシック音楽でも
よく用いられます。

(ちなみに、ドイツ語で
ロ(シ)→H  変(フラット)ロ→B と習った方も多いかもしれません。
英語は単純で、
ロ→ B     変ロ→B flat となります。)


マライアさん・・かっこいい!

これを読んで、私は前々から気になっていた、知恵袋の曲あてコーナーを思い出しました。



ええ・・・


どうしてこれでわかるわけ・・・??

そういえば、わたしも、ここ数日思い出せなくてもやもやしていた曲がありました。
サウンドハウンド(音楽認識検索アプリ)
にハミングしても、わかってもらえません。(音痴?笑)

で、初めて知恵袋デビューして曲をたずねてみました。


なんと、ものの小一時間ほどで答えがわかりました!


答えを教えてくださった方、ありがとうございました^^
ひとつ勉強になりました。

参考:
Classi FM: McDonald’s tweeted ‘All I Want for Christmas’ as music notes and got trolled by Mariah Carey

ひろた


関連記事