1. トップ
  2. 公演一覧
  3. 一般公演
  4. みんなと耳の日 プレ・...

みんなと耳の日 プレ・コンサート

20223/3 (木)
15:30開演 15:00開場

出演者
加藤恵利子(歌・お話・構成)第1部:藤田典人(ピアノ)第2部:原田綾子(ピアノ)
曲目
字幕とともにお届けする、古きよき日本の歌と
「聞く」のあれこれ、楽しくお喋り♪略して「みみコン」!!

第1部 待ちぼうけ/手のひらを太陽に/赤とんぼ
第2部 ふじの山/夕焼小焼/さくら横ちょう(別宮貞雄)他

字幕操作・お話字幕編集:名身連聴覚言語障害者情報文化センター 
歌詞字幕作成:礒田 有香

一部ヒアリングループ席有(ご利用には予約が必要です。画面下へスクロールして、「ヒアリングループ席をご希望の場合」を必ずお読みください。)




▶▶▶ご予約はこちらから◀◀◀

(申込専用メールフォームが開きます)



↓必ずご確認ください。
▶︎▶︎▶︎キャンセル規定について◀◀◀


▶︎▶︎▶︎入場整理番号の配布について◀◀◀



《ご注意》 携帯キャリアのメールアドレスをご使用のお客様より、当館からのメールが届かないというお問い合わせが増えております。迷惑メール設定にて、「info@munetsuguhall.com」をセーフリストに加えていただく等の対応をお願いいたします。


発売日:2021年11月14日 ちょこっとスムーズ予約可


〜ヒアリングループとは?〜
難聴者・中途失聴者の聞こえを支援する設備です。
「T」マーク切替えのある補聴器・人工内耳をお使いの方がご利用できます。

本公演での設定箇所は1階席の一部です。(座席表をご参照ください。)
ご利用を希望される方は、別途、利用予約をお願いいたします。
※座席表の内 「*」のお席がヒアリングループ使用可能席です。
※エリア内でのお席のご指定は出来ません。
※設定エリア並びに専用席は目安です。ご予約状況により、エリアや
 専用席の場所が拡大・縮小する可能性がありますのでご了承ください。

ヒアリングループ席をご希望の場合

下記①〜③いずれかにて必ずご予約をお願いいたします。
感染症拡大防止対策の為、ご予約には、御名前・ご住所・緊急連絡先が必要です。
(複数名でのご予約には同行する全ての方のお名前、緊急連絡先もお伺いいたします。)

① ヒアリングループ席予約専用Eメールはこちら⇒  mimicon.info@gmail.com​
② みみコン予約 FAX:050-3737-3915
③ 宗次ホールチケットセンター(10:00〜16:00 不定休)へご予約
  電話:052-265-1718  もしくは  店頭にて筆談対応可


「正しく知る」ことの大切さを痛感 ──

 舞台やコンサートを楽しみたい ! と思っている聴覚障害のある方は沢山いらっしゃる。けれども、チケットを買ってコンサートに参加しても、聞こえにくいため十分に楽しめず、ただそれは仕方無いことだから…と “諦めて” 鑑賞されている。

 この現状を知った時、音楽に携わっている者として大変なショックを受けましたし、「聴覚障害のある方は音楽を聴かない」と勝手な思い込みをしていた自分にガッカリしました。それが5年前のこと。
 これらのことが聴覚障害の症状について勉強するきっかけとなり、2021年5月の宗次ホールランチタイムコンサートに出演が決まった折に「鑑賞サポート※」を付けて開催したいと、企画担当の方にご相談いたしました。(※主に難聴・中途失聴の方々対象のものです)聞こえに障害のある人と無い人が一緒に楽しめるコンサートにする…つまり、楽しめない原因を取り除く=「客席内の障害を取り除く」ことです。
 この “障害の無いコンサート” を、宗次ホールの皆様、名身連聴覚言語障害者情報文化センターの方と共に実現できましたこと、そして当事者の皆様も会場の皆様も一緒にご参加いただきましたことに、改めて感謝申し上げます。
 さて、みんなと音楽を楽しむ方法とは・・・? 3月3日の耳の日にお届けする新企画『みみコン』で、古きよき日本の歌と“ 聞く” についてのアレコレも一緒に、楽しく(?)お喋りしながらお送りいたします。
 ~音楽は人と人とをつなぐ~もの。これらの情報を音楽を通じて、会場の皆様と共有できることを楽しみにしております。開催に向け、再びご快諾いただきました宗次ホールの皆様に、心より御礼申し上げます。
2021年 晩秋 加藤恵利子

ピアニスト:藤田 典人(ふじた のりひと)
 三重県桑名市出身、東員町在住。幼少期、高熱による中耳炎治療のための薬の副作用で神経性(感音性)難聴となり、両耳に補聴器をつけ始める。9歳頃からピアノを始め、33歳でのソロリサイタルで演奏家デビュー。第1回ピアノパラリンピック in JAPANにて審査員を務める傍ら、芸術賞を受賞。平成25年度三重県健康福祉関係功労者 三重県知事賞を受賞。三重県難聴・中途失聴者協会会員。

ピアニスト:原田 綾子(はらだ あやこ)
 名古屋市立菊里高校音楽科を経て、愛知県立芸術大学を卒業。同大学院修了後、ハンガリー国立リスト音楽院にて研鑽を積む。第18回ヴァレンティノ国際音楽コンクール第1位及びヴァレンティノ大賞受賞。帰国後、NHK-FM「名曲リサイタル」出演。名古屋市民芸術祭2008審査員特別賞、第5回名古屋音楽ペンクラブ賞を受賞。現在、名古屋音楽大学及び同朋高等学校音楽科非常勤講師。


チケットのご購入はこちら

宗次ホールチケットセンター 
営業時間 10:00〜16:00 ※一部例外あり

お電話でのお申し込み

052-265-1718

ご予約に進む

窓口でのご購入

営業日、営業時間は不規則となっております。
チケットセンター営業日カレンダーをご確認ください。
アクセス方法はこちら

チケットぴあでのご購入

  • ご利用には事前登録、手数料が必要となります
  • お電話の場合、Pコードが必要となります
  • 一部取扱いのない公演もございます