1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 終了公演レポート
  4. 2020.2.20 パブロ・ガ...

2020.2.20 パブロ・ガリベイ ギターコンサート



メキシコから初来日! とにかくテクニシャンと評判のパブロ・ガリベイさんの来演。その未知なるギタリストは、前評判どおり、まるでピアノを弾くように淀みのない、そしてカラッとした歯切れのよい音!プログラムは中南米の作曲家を中心とした、なかなか珍しい作品が並びましたが、初めて耳にする作品でも、ガリベイさんの研ぎ澄まされたテクニックと美しい音色に釘付け! 演奏の合間のスピーチでは、しきりにこの新型ウィルスの蔓延が心配されるなか、よく聴きに来てくださったとお客様への感謝をおっしゃっていました。

終演後にはギタリストの藤井眞吾さんと谷辺昌央さんも駆けつけて記念撮影。2006年のジョアン・ファレッタ国際ギターコンクールでガリベイさんが優勝したときの第2位が谷辺さんだったそうで、「久々に彼の演奏を聴いて刺激を受けた」と。その谷辺さんのコンサートも2月24日に開催されました! 今月はラファエル・アギーレさんに始まり、ギター月間の様相です。



関連記事