1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 終了公演レポート
  4. 2019.11.20 CoCoRoni ...

2019.11.20 CoCoRoni 第27回定期公演「世界のうた大集合」



宗次ホールとテレビ愛知のプロデュースによるコーラスグループ「ココロニ」の定期公演も27回目。「あなたの心に日本のうたを」をキャッチコピーに、日本の唱歌・抒情歌をコーラスでお届けすることが“本業”ですが、今回はあえてちょっとひねって、海外からやってきて日本に定着した歌を国別にまとめたプログラムを組んでみました。そして最後には、海外の歌との対比あざやかな「日本の民謡」の定番をいくつか。

「あの歌って日本の曲だと思っていたけれど実は外国の民謡だったんだ!」という発見があったり、改めて日本の民謡のリズムと旋律は日本人にはぐっとくるなぁ思ったり・・・の1時間半。アンコールはスコットランド発祥のあの曲、紅白歌合戦の締めや卒業式でおなじみの「蛍の光」を会場の皆様と歌ってお開きとなりました。

さて、ココロニは宗次ホールでの公演の翌日、岐阜市の「クララザールじゅうろく音楽堂」さんの主催公演にお招きいただき、そちらでも出演してまいりました。クララザールさんにココロニが出演するのは二度目ですが、お客様の中には「前回もここで聴きました」という方もあり、応援してくださっていることを感じました。

ココロニ、次回の公演は2月6日(木)と7日(金)の2回公演です。次回のテーマは「うたの歳時記」。四季折々の歌を詰め込んだ「総集編」のようなプログラム。ご期待ください。








関連記事