1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 第3回宗次ホール弦楽四...

第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール Quartet ame(エイム弦楽四重奏団)へのインタビュー


2016年9月に行われた第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール。
2日間のマスタークラスのあと、3日目に本選が行われました。
本選で演奏した各カルテットに、演奏の直後に舞台裏でお話を伺いました。
その様子を、8回にわたってお伝えします!

本日ご紹介するのは、
Quartet ame(エイム弦楽四重奏団)
の皆さんです。



Quartet ame(エイム弦楽四重奏団)


 

Q. お客様からブラボーがでたのは本日2組目です。
A. やったー、嬉しい!! 我ながら、チャイコの2楽章は、良かったよね。
(4人で)ウンウン。

 

Q. 終わって、率直な感想をお聞かせください。
A. マスタークラスがすごく良かったです。内容がすごく濃かった。もっと受けたいです。
先生の発想が日本人っぽくなくって、自分達は日本人だなぁって思いました。西洋を弾いているのに、がっつり日本人の枠にとらわれてました。はみ出ちゃダメとか。自分たちで考えてやってるつもりだったけど、全部、中途半端だったんだなと。
本番をこんなにアグレッシブにできたのは初めてで、全部が楽しかったです。全力でフォルテをして、全力でピアノをしたのは初めてです。限界を突破しました。いままでやってたつもりだったけど、真面目真面目だったんだと今は思います。
外国の方を見ていたら、楽譜じゃなくてみんなで目を合わして、笑いあったり、音で会話したり、こう行ったらこう来てくれるみたいな、そういうの羨ましいなって思ってたんですけど、今日は、それに、ちょっとだけ近づけた感じ。殻を突破した感じです。

 

Q. マスタークラスの収穫は?
A. 自分達の弱点をどう超えていくべきなのか、なんとなく私達なりの答えはあったんですが、3人の先生に教えていただいたことによって、改めて色々なことに気づかされました。見えない暗闇だったけど、ちょっと光がさした感じがします。
先生方が、否定ばっかりじゃなく、褒めてくださったから、もっと頑張ろうって思います。これでいいんだ、さらにこれをがんばろう、って思えました。

 

Q. この3日間で、4人の仲は深まりましたか?
A. ですかね~(苦笑)
いま3年目なんですけど、当初に比べたら、3歩ぐらいは成長したかなって思います。スタッフの皆さまがサポートしてくださったおかげで、3日間音楽に集中できて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。

 

 




エイム弦楽四重奏団

 

 

【プログラム】

ハイドン:弦楽四重奏曲 ロ短調 作品33-1;Hob.Ⅲ-37
チャイコフスキー:弦楽四重奏曲 第1番 ニ長調 作品11

 

【メンバー】       

柴田 夏未 しばた なつみ (ヴァイオリン)
小西 果林 こにし かりん (ヴァイオリン)
江川 菜緒 えがわ なお (ヴィオラ)
西村 まなみ にしむら まなみ (チェロ)

 

2014年4月結成。2015年TAMA音楽フォーラム主催、ライプツィヒ弦楽四重奏団の公開レッスンを受講。第18回長江杯国際音楽コンクールアンサンブル部門大学の部第3位(1位なし)。第16回大阪国際音楽コンクールアンサンブル部門第3位(2位なし、日本人最高位)入賞。同年ルッツ・レスコヴィッツ氏の公開レッスンを受講。豊嶋泰嗣、中島悦子、上村昇、上森祥平の各氏に師事。

 








関連記事