13人の女性クラリネット奏者たち! NYリコリッシュアンサンブル【7/25】
7月25日に開催されたNY(ニューヨーク)リコリッシュアンサンブルの演奏会。
ニューヨークで学んだ経験をもつ日本人の女性クラリネット奏者が一同に会してのアンサンブル。
このほどデビューCDをリリースされたそうで、そのお披露目を兼ねてのリサイタルでした。
舞台袖はこのとおり。沢山のクラリネットやリードケースなどの小物が
所狭しと並んでおります。
(本当はピアノの上に物を置くのは好ましくないのですが、
舞台袖の広さがないので止む無し・・・。)
この演奏会では、通常目にする「クラリネット」のほかに、
今回はEs管クラリネットやアルトクラリネット、バスクラリネットと
様々な種類のクラリネットを使用するため、
人数分より沢山の楽器を持ち運ばなくては成りません。
リハーサルはまずスティーヴ・ライヒの「ニューヨーク・カウンターポイント」から。
この曲は似たようなパーツを組み合わせ繰り返すことで構成されているパズルのような曲。
そこで、今どこを演奏しているか見失わないように
手の空いた奏者がサインを出していました。
これはリハーサルのときだけかな、と思いきや・・・
こうやって本番でも手を挙げて数字を「3」とか「0」とか出してました。
それ自体もなにかの演出みたいに見えます。
後半は女性らしいピンク色のグラデーションの衣装。
ロビーでみなさんお見送り。
皆さん元気元気いい笑顔でした。
この名古屋での初日の後、京都、東京でもリサイタルを行われたそうです。
NYリコリッシュアンサンブル 公式サイト
(スタッフ/にしの)