1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. クラリネットの魔術師...

クラリネットの魔術師!? アレッサンドロ・カルボナーレさん 【5/20】


5月20日のスイーツタイムコンサートは
イタリアからやってきたクラリネットの達人、アレッサンドロ・カルボナーレさん。
指揮者クラウディオ・アバドをはじめ、
世界の一流指揮者、オーケストラと共演を重ねる名手。
そんな人の演奏が2000円というお値段で聴けてしまう、というまたと無い機会。

carbonare01.jpg

リハーサル中。
ピアノは長年デュオを組んでいる黒田亜樹さん。
イタリアで長年活動されています。

carbonare06.jpg

ちょっと時差ボケと言いつつ、
沢山お話をしながら(覚えたばかりの日本語を交えながら、笑いを誘っていました!)
超絶技巧を駆使したパフォーマンス。
カルボナーレさんの演奏を聴いていると、
誰でも簡単に吹けるんじゃないかな、と
錯覚してしまいそうなほど、軽々と難しいことをやってのけてしまいます。

carbonare04.jpg

この日最後はカルボナーレさんが自分でアレンジした
題して「東方の音楽」というアジアの様々な民謡のメドレー。
アゼルバイジャンの音楽の演奏では、この「ドゥドゥク」と呼ばれる
木の棒のような楽器も使用。
これにクラリネットのマウスピースを接続して吹いていました。

carbonare02.jpg

サイン会も大盛況。

carbonare03.jpg

ケースにもサインしますよ。

carbonare05.jpg

サイン会が終わって、ふとホールのグッズコーナーが気になったカルボナーレさん。
黒猫オーケストラの置物がとても気に入ったらしく
「メンバー全員ちょうだい!」と大人買い。毎度有難うございました!

(スタッフ/にしの)


関連記事