1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. N響若手ホープのチェ...

N響若手ホープのチェロ&ヴァイオリンデュオ!【2/25 スイーツタイム】


2月25日のスイーツタイムコンサートは
NHK交響楽団のフォアシュピーラー、ヴァイオリンの大宮臨太郎さんと
副首席奏者、チェロの藤村俊介さん、お2人によるデュオコンサート。

お2人はこんなCDをリリースされていて、
本日のプログラムはこのCDに収録された作品を並べたものです。

パッサカリア~VnとVcのための作品集パッサカリア~VnとVcのための作品集
(2010/04/24)
大宮臨太郎、藤村俊介 他

商品詳細を見る


ヴァイオリンとチェロという2つの楽器によるデュオだけで行われる演奏会って
実はそう数が多く有りません。確かにコーダイやラヴェルがこの編成のために
素敵な名曲を書いていますが、なんというか・・・演奏する方も作曲する方も
「2つの楽器で出来る限界に挑戦!」といった感じになってしまうんでしょうか。
両者のバランスが難しいのだそうで・・・。
かえって相手を気にせずマイペースに弾ける無伴奏ソロのほうが楽な部分もあるそうです。

ofduo01.jpg

リハーサル中お邪魔します。
藤村さんは前日のNHK交響楽団名古屋公演でも演奏。
大宮さんはそちらは降り番で、この日のために名古屋入りされたとか。
ちょうど前日は東京マラソンで、ご自宅の近くの道がコースになっていて
近所の方と応援しました、と仰っていました。

ofduo06.jpg

演奏の合間に挟まれた自然体のトークもまた
お客様を和ませていました。
宗次代表から「フォアシュピーラーと副首席って何が違うの?」と
事前に質問が出ていたので、それについても解説。

「役割としては、どちらも首席を補佐する影武者のようなもので
 ただカタカナか日本語かくらいの違いです。
 何で違うんでしょうね??(笑)」
「昔も優れた武将の影には必ず有能な参謀が居たといわれてますので
 まあNHK交響楽団は僕らのような・・・
 優秀かどうか判りませんが(笑)存在があって
 成り立っているという・・・」

ofduo02.jpg

今回はお2人のソロも是非聴かせてください、と
宗次ホールからお願いいたしまして、
バッハの無伴奏作品をそれぞれ演奏して頂きました。

ofduo04.jpg

ofduo03.jpg

終演後のサイン会もアットホームな雰囲気の中行われました。

ofduo05.jpg

宗次ホールのスイーツタイムコンサートには
ランチタイム名曲コンサートの倍、2000円のお値段を頂いていますが、
国内外の今が旬という演奏家をお招きして、
このお値段以上に充実した演奏をお楽しみいただけるよう
ホール演奏者ともども頑張っています。

本来は全く採算が合わない価格設定で、間違いなくお得ですよ。
是非、今後もコンサートスケジュールやチラシを
注意深くチェックして頂ければと思います。

(スタッフ/にしの)


関連記事