左手のピアニスト 智内威雄さん 宗次ホールに4度目の登場
9月14日のスイーツタイム・コンサートに登場した智内威雄さん。
お母様が愛知県立芸大のご出身ということもあって、名古屋には縁があり、
宗次ホールにもこれで4回目の登場となりました。
温厚なお人柄そのままのトークとともに
なんといっても「左手だけで弾いているとはとても思えない!」という
その演奏によって、回を追うごとにファンを増やしています。
この日も当初の予測よりも沢山の当日券の引き合いがありました。
途中には智内さんが中心になって活動を進めている
左手用の編曲楽譜の紹介コーナーもありました。
子供さんでも親しめるような童謡の左手バージョンなど。
ゆくゆくは両手が使える人にも「左手だけで演奏するピアノ音楽」というものが
浸透してゆくことを目指しているそうです。
智内さんのウェブサイトにはより詳しいことが書かれています。
こちら
左手だけで演奏するので、このようにイスも少し右に寄せています。
左手が自由に動かしやすくするためです。
用意したCDに対する関心も高く、
終演後のサイン会に行列ができました。
最後に舞台上で。
ところで、ご自宅が大阪府箕面市にある智内さん。
このほど箕面市より「左手のピアニスト大使」なる称号が授与されました。
箕面市のウェブサイトへ⇒ こちら
よく読むと、その授与式で
市長に自ら婚姻届を提出されたそうです!! おめでとうございます
(スタッフ/にしの)