イエロー・エンジェル 朝のボランティア活動に参加しました
いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。
先日私は、イエロー・エンジェルのボランティア活動に参加しました。
「イエロー・エンジェル」とは、
人と地域への“やさしさ” “おもいやり”を広げようと
宗次ホールの代表、宗次徳二が2003年に創立した、NPO法人です。
NPO法人イエロー・エンジェル公式Web
その名前は「いろいろ援助する」という言葉と、
宗次のラッキーカラー、カレーの色でもある「黄色」を掛けたものです。
毎朝、栄交差点から東新町交差点までの広小路通り433m間の
ゴミ拾い、そして道端や中央分離帯に植えたお花を育てるため、
たくさんの方にご参加いただいています。
その様子を少し皆様にお伝えしようと思います。
今朝6時40分、地下鉄栄駅の12番出口を上がると、
すでに宗次オーナーとイエロー・エンジェル事務局長の加藤さんは
お花のお手入れを始めていらっしゃいました。やはり早いですね。
「おはようございます!ブログ用に お写真撮らせていただけますか?」
と、お願いしたところ
「どうぞどうぞ!」と加藤さんに快諾いただき
何枚か撮影しました。
私が、「撮りますね~」と言うと、
宗次オーナー:「僕だけ撮らないでね!」
加藤さん:「私だけ アップにしないでよ!」
そして
オーナー:「個人的に使わないようにね!」・・・と。
△加藤事務局長(左)と宗次オーナー(右)
そして、また
宗次オーナー: 「やっぱり三越をバックにして撮ろう!」
加藤さん: 「今度は、オーナーも撮ってあげてね!」
と、朝から、とても楽しく元気な宗次オーナーと加藤さんでした。
そして、作業開始!!今日は、咲き終わったお花を摘んで、雑草抜きを。
7時前のハイビスカスたちは まだ眠っていました。
が、作業の間に つぼみが開き始めて
作業終了の8時には、
こんなに咲き始めました。お花がきれいに咲いてくれると、本当にうれしいですね。
このお花たちは宗次オーナーが購入し
名古屋市中土木事務所のご協力を頂いて植えています。
これからの時期 栄の12番出口を出ますと、
ホールまでの道沿いはハイビスカスでとてもきれいです!
コンサートにお越しの際は、ぜひご覧ください。
きれいなハイビスカスたちもお待ちしております!
(スタッフ/やすえ)