1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 第3回宗次ホール弦楽四...

第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール Quartett d’amore(カルテット ダモーレ)へのインタビュー


2016年9月に行われた第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール。
第3位を獲得した
Quartett d’amore(カルテット ダモーレ)
の皆さんに、本選演奏直後にお話を伺いました。




Q.演奏が終わって、いかがですか?



A.いやぁ、もう、楽しかったです。あっという間で、一瞬でした。ハイドンを弾いていたのに、気が付いたら最後でした。いろいろあったんですが、こんなにみんなが打ち解けて演奏できるのが嬉しかった。3日間、ずっと膝を突き合わせて練習することが、なかなかないので、本当に良い経験でした。先生方のご指導のおかげで、良い演奏が出来ました。



 



Q.マスタークラスはいかがでしたか?



A.かなり、今後の人生で、勉強というか、参考というか、刺激というか…、すごく良い経験でした。先生の音楽に対する情熱、パッション…。ちょっと今なんにも考えられないので、言葉が出てきませんが…。



 



Q.これから、カルテットとしてどう成長していきたいですか?



A.いまの演奏で、お互いに通じるものがあって、これからも4人でやっていきたいと弾きながら感じました。呼吸とか、お互い信じることってすごく大切なんだとか、音で対話できた感じがあります。こんな素晴らしいコンクールを受けさせていただけて、本当にありがとうございました。






ダモーレ

ダモーレ2



関連記事