1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 愛・知・絆 チャリティ...

愛・知・絆 チャリティーコンサート 【9/11】


愛・知・絆 チャリティーコンサートは
愛知県立芸術大学の教授陣による、東日本大震災のためのチャリティーコンサート。
これで5回目ですが、今回から宗次ホールとの共催になりました。

毎回、出演する先生方の個性がにぎやかなバラエティーに富んだ内容です。

aichikizuna08.jpg
副学長でもある戸山俊樹先生のドイツ歌曲。
ピアノは鈴木謙一郎先生。

aichikizuna09.jpg
掛谷勇三先生のラフマニノフ。

aichikizuna10.jpg
末吉利行先生の歌うシベリウスと日本歌曲。
ピアノは金澤みなつさん。

aichikizuna11.jpg
作曲の小林聡先生の新作初演後のトーク。
先生の「脱力系」トークにお客様から笑いも。

aichikizuna01.jpg
さて、肩に乗せる弦楽器なら何でも弾いてしまいそうな桐山建志先生
この日は非常に珍しい「ヴィオラ・ダ・モーレ」(愛のヴィオラ の意味)を弾きました。

aichikizuna02.jpg
糸巻きの部分が不自然に大きいのは・・・

aichikizuna03.jpg
7本の弦を張っている上に・・・

aichikizuna04.jpg
さらに指で抑えない、共鳴させるための弦を7本、通常の弦の下に張っているためです。
この共鳴弦が「愛」のイメージ、甘い響きをかもし出すんだそうで。
しかし調弦が大変そうですね・・・。

aichikizuna06.jpg
この通り、指で押えるネックの裏をとおって、糸巻きに繋がっています。

aichikizuna05.jpg
そして糸巻きの上には天使が・・・


aichikizuna12.jpg
この日のトリは弦楽四重奏。
ヒンデミットの「ミニマックス」という風変わりな曲を演奏。
第2ヴァイオリンの福本泰之先生と、ヴィオラの百武由紀先生は
バルコニーで掛け合いを演奏。ステレオ効果抜群。

aichikizuna13.jpg
この曲、終わり方もちょっと変わっていて
ヴィオラだけを残して他の3人がコッソリ舞台から居なくなります・・・。

aichikizuna14.jpg

演奏と演出の両方に拍手。

さて、この秋には
愛知県立芸術大学と宗次ホールとの共催事業が他にも2件予定されています。
まず、10月10日(木)ケルン音楽大学教授
クラウス・カンギーサー(チェロ)を招いての室内楽

カンギーサ(表)blog

11月26日(火)には同じくケルン音大教授
ニーナ・ティッチマン(ピアノ)による
シューマン&シューベルトのリサイタルです。

ニーナティッチマン(表)blog

(スタッフ/にしの)


関連記事