1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 4/22 鉄道にまつわるク...

4/22 鉄道にまつわるクラッシック名曲コンサート♪ 続編♪


4月22日 スイーツタイムコンサート
クラッシック名曲コンサート♪
「長良川鉄道 ゆるり旅」のご案内 Part2
 


スイーツ(長良川鉄道)表for_blog


4月22日に行われるコンサート前の予習!?として。
実際に行ってきました、わたくしの“ゆるり旅”
~長良川鉄道 関駅&そばきり「助六」編~
をどうぞ。
(2/18の続きです。)

長良川鉄道の関駅にお邪魔しました。(実は私の家の近くです!)
P1030061 (340x255)

駅はこんなにこじんまり。絵本に出てくるみたいでしょ。
P1030060 (340x255)

そして、わかりますか?
コンサートのポスターもしっかり貼ってもらっています。
ありがとうございます!

駅入り口を入ると 
この待合所。井戸端会議がはじまりそうな なつかしい感じです。

130209_0553091 (340x255)

P1030071 (340x255)

緑色の宗次ホール コンサートスケジュールと
コンサートのチラシも置いて頂いてます。

駅受付の西村さんにご親切にして頂き
了解を得て、列車の写真を撮らせていただきました。
いろいろと本当にありがとうございました。

改札を抜けると・・
おもちゃのようなかわいいディーゼルカー!

P1030062 (340x255)

それから、見て見て! 雪かきのスコップ。
雪深い岐阜ならではです。

P1030066 (340x255)

こんなデザインの車両も見つけました。

P1030073 (340x255)

4/22当日は、電車が四季折々の山間や
トンネル、橋を駆け抜ける美しい映像を
大きなスクリーンでお楽しみくださいね。


お次は、関駅から5分もかかりません。
そばきり「助六」さんへ

P1030074 (340x255)

“ゆず”と“おつゆ”の香り~が頂く前からたまらなくいいんです。
早く食べたくなって、あわてて撮影したため
おてもともずれたまま・・・。

P1030075 (340x255)

ごちそうさまでした!!
お客様が名古屋からわざわざ高速バスでくる理由がわかりました。(高速バスで千円です。)
とても美味しかったです!
ふきのとう、シイタケ、赤カブ、のてんぷらも美味でした。
大将に「そばがきってなんですか~?」(恥ずかしながら・・・)
と聞きましたら、
大将:「まあいいで、まっとりゃ~て」って。
ごちそうになってしまいました。
P1030080 (340x255)

そばがき」は、粗めの蕎麦粉をゆるく仕上げたもので、
わさび醤油とあんこが付いてきました。
そばの香りと触感、最高でした。
みなさんも注文の際、「てんぷら」と「そばがき」は外してはいけませんよ~。

P1030082 (340x255)

大将もおかみさんも、とても気さくな方で、
いろいろと詳しく説明をしてくださいました。
ごちそうさまでした。
お店の雰囲気もとてもよく、美味しくって、大将も優しくて。。。
また、行きますね!

とまあ、こんな感じで、長良川鉄道の関駅はあたたかい雰囲気とやさしい方々とで
いいところでした。
長良川鉄道の魅力、少しでも伝わりましたか?

4月22日のスイーツタイムコンサートは
新井康之さんのチェロ、五島史誉さんのピアノに
そして上田定行さんの朗読

懐かしい風景に溶け込む、優しい音色をお楽しみくださいね。

当日は私もみなさまに交じって
コンサートを楽しみたいと思います♪

前回に続き長い内容 
お読みいただきありがとうございました。

(スタッフ/やすえ)


関連記事