1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 和波さん&土屋さんの...

和波さん&土屋さんの取材風景


ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ全曲演奏会 [emoji:v-342]

5月14日 (土) ① 15:00開演  ② 18:00開演
5月15日(日)  ③ 15:00開演  ④ 18:00開演


2日間4連続公演にてたっぷりとお楽しみ頂けます

4月15日の朝日新聞取材にて
取材
今回の取り組みについて、熱くインタビューに答えていらっしゃいました [emoji:v-42]

2003年に東京にてベートーヴェン全曲リサイタルを開催しましたが、
木曜日ごとで3週間というスケジュールでした。
今回は集中して順番に演奏していくので、いままでよりも、もっと集中しなければいけない[emoji:v-356]
新たなチャレンジが、とても楽しみです [emoji:v-91]

毎年一人の作曲家に絞って、テーマを決めて演奏に取り組んできたとの事。
その作曲家の人となり、思い入れ、時代、いろいろなものを知る事が出来るそうです。

取材ふたり
実はおふたりは演奏家同士ですが、ご夫婦でもあり、
息のピッタリ合ったデュオはなるほどね~ [emoji:v-344] と、知り合って35年の絆ですね。

和波さんとは、土屋さんが同級生の伴奏者として始めて出会ったそうで、
その時の曲は ベートーヴェンの「スプリングソナタ」だった!と懐かしそうにお話し下さいました。

また、本日はCD録音の帰りに名古屋へ寄ったのですが、
CDは冷凍食品! 
演奏会はできたての食事!
アメリカ演奏の際も、聴衆が上手くのせてくれて、凄く開放的な気分になれ
のびのびと演奏できました。

バッハは65歳
ベートーヴェンは60歳
和波さんも60歳を越え、若い時には判らなかった音楽のボキャブラリーも増えたので、
いろいろな表現をしたい!と意気込みを語って下さいました。

ホールへ移動して取材用写真 [emoji:v-212]
舞台写真
今回の演奏について質問され
初期、中期…と代わっていく、古典から次へいく流れを
弓の使い方、左手のポジションを見直しピアノと話をしながら
自然な演奏を心がけたい。

土屋さんは時代にふさわしい音色。それには包容力、考えた上での奏法、
ヨーロッパのセンス。
歳を重ねてより理解出来て、それを次へ伝えたい。

笑顔ふたりタテ
デビュー40周年に、はじめて夫婦でデュオを演奏 [emoji:v-315]
室内楽が得意で、意見交換は濃厚だそうで…
いまでもピアノ(奥様)には頭が上がらない [emoji:v-356]と仲良く笑っていたのが印象的でした。

深い絆があるからこそ、演奏での戦い?が想像を超えた素晴らしい音色が生まれ
二人のあたたかい笑顔のハーモニーを奏でるのだと思いました [emoji:v-434]

是非、多くの方に
電車で次々と景色が通り過ぎるが如く
ベートーヴェンを、時代を感じ取って欲しい [emoji:v-363]と…


(スタッフ/え)
 


関連記事