1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 名古屋開府400年河村市...

名古屋開府400年河村市長来店!


名古屋開府400年パートナーシップ事業
【尾張徳川家の歴史でたどるクラシック音楽】
第1回
信長・秀吉も聴いた!
日本に初めて響いた西洋音楽が4月3日に行われました

開演に先立ち
河村名古屋市長さまよりご挨拶を頂きました。



市長



また、徳川美術館館長で、尾張徳川家22代のお殿様・徳川義崇様もご一緒に、

お忙しい中、最後まで聴いて頂きました。


2人






前日は徳川美術館にてプレイベントを行い
夕方のニュースでも放送されました。


徳川プレ



当日は、徳川美術館よりお借りした、
長篠の合戦屏風が舞台中央で雰囲気を演出して

演奏



アントネッロが信長・秀吉の時代を再現!!




CBCアナウンサー小堀勝啓さんも着物姿でナレーションに加わり
天正遣欧使節団の様子を大河ドラマさながら、語りでよりドラマチックな
コンサートになりました。

演奏+小堀




皆さんが聴き馴染みのあるクラシック音楽とは少し違った
日本に初めて入ってきた西洋!の音楽を
不思議な音色と古楽器が、遠く、徳川時代へと連れて行ってくれました。



ホワイエでは、戦国飴・和菓子の芳光さん・

戦国飴芳光




洋菓子のメリ・メロさんは桜・胡麻クリームの和風マカロンを販売



マカロン





皆様とても楽しかった!と感想を頂きました。



最後




この一年かけ、尾張徳川家の歴史を7回のシリーズで

クラシックの西洋音楽とリンクしながら、
芸どころと言われる所以の名古屋を、再認識していこうと思います。



2回目以降もいろいろな企画をご用意しております。

是非引き続き起こし下さいますよう、
1回目を逃した方も、お待ち致しております。




(スタッフ/え)







関連記事