【2017年12月 おすすめ公演(6)】セルジオ・カロリーノ×次田心平 ヤマハ チューバ デュオ ライブ♪
「人生に於いて大切なのは、
思いやり、謙虚さ、気さくな広い心、親切さと正直さだと思ってる。
これを読んでくれる全ての人に愛と平和、そしてグルーヴ♪を!!」
(カロリーノ、本人インタビューより)
セルジオ・カロリーノ チューバ
次田 心平 チューバ
染谷 太郎 ドラム
橋本 礼奈 ピアノ
12月22日(金)
18:45開演
3,500円(学生2,100円) [指定]
12月15日(金)18:45~の佐藤和彦さんテューバリサイタルに続き、
22日にはセルジオ・カロリーノさんと次田心平さんが登場!
今回名古屋初登場となるスター奏者・カロリーノさん。
ポルトガルの首都、リスボンから100km程北に位置する小さな町、アルコバサ出身の彼は幼い頃から吹奏楽に親しみ、最初はトランペット、そしてファゴットを試し、当時の先生のすすめでチューバをはじめました。
トランペットの経験から既に運指はマスター済、何よりその音に、一目惚れならず一耳惚れをしたそうです。
音の質、チューニング、リズム、そしてフレージングを最も重要視するカロリーノさん。
古典からジャズ・即興まで幅広いジャンルの音楽を手掛け、共演者も異なる文化背景をもつ様々な国の方達。
その為自分の確固たる“演奏スタイル”を明確に持ち合わせておられ、その練習法は極めて実用的。
毎日のスケール(音階)練習は欠かさず、地道な積み重ねを忘れません。
確かにどんな旋律も分解してみるとスケールの組み合わせが多数。
「全ての楽器、特にチューバは人の歌声のような音を目指すべき。人の声こそが完璧で、全ての楽器の中で一番自然なのだから…チューバは金管楽器であることを忘れさせるくらいに自然に歌えるようにしたい」と仰います。
ニューオーリンズの街角で流れるブラスバンドからオーストラリアの先住民による打楽器演奏まで…ジャンルの垣根なく音楽を楽しむカロリーノさん。
「音楽を楽しみ、演奏することは僕にとってビタミンやプロテインといった栄養を身体に採り入れるくらい大切なことなんだ!」
その魅力溢れる演奏をお楽しみに!
☆ 関連記事 ☆