1. トップ
  2. 宗次ホール オフィシャルブログ
  3. 旧ブログ
  4. 11/24 日向野菜生&ル...

11/24 日向野菜生&ルドヴィート・カンタ ジョイントコンサート


昨日のスイーツタイムコンサートの模様。スロヴァキアとチェコで活躍するソプラノ歌手 日向野菜生(ひがの・なお)さんを「なんだかどこの国の人って感じですが、純国産です」と紹介されたピアニストの榊原祐子(さかきばら・さちこ)さん。


23795321_1784287281624273_5865574633887642273_n.jpg


全くその通りで、日本を離れて20年以上も現地の歌劇場で歌い続けてきた日向野さんは、声も言葉も表現力も、その全てが日本人離れしている感覚。


有名な《我が母の教え給いし歌》が含まれているドヴォルザークの「ジプシーの歌」は、なかなか日本では全曲歌われることがありません。そういう意味でも貴重な機会でした。


スロヴァキアで活躍する日本人に対して、日本で活躍するスロヴァキア人ということで、ご出演いただいたのは、オーケスラト・アンサンブル金沢の首席奏者、ルドヴィート・カンタさん。


「ああ、カンタさんの音だ!」と思わず心が開く、どっしりと太く、温和な音色に酔いました。


23843473_1784287221624279_307049696211127097_n.jpg



3人としては初共演でしたが、日本とスロヴァキアの両方の文化をよく知る二人に、チェコ在住の経験ありの榊原さんですので、音楽的な語法に全く違和感がなかったそうです。



23795321_1784287281624273_5865574633887642273_n.jpg


今後もまたご一緒したいと意気投合。盛り上がりました。


23843132_1784287231624278_8545563231068928828_n.jpg






関連記事