愛知県立芸術大学でのアートマネジメント集中講義
今日までの3日間。宗次ホールでは公演がありませんでした。
が、その間何をしていたかというと、
野間支配人のコーディネートによる愛知県立芸術大学でのアートマネジメント集中講義を行っておりました。
初日は宗次オーナーのお話から始まり、野間支配人による演奏家のセルフマネジメントについて、そして宗次ホールの10年間の若手育成支援の取り組みのことなどを説明。
二日目にはチラシのデザインの実例や、デザインに有利なプロフィール写真の秘訣をこっそりと担当者の本音トークで教えちゃったり、意外としっかりと習うことが少ないチケットのもぎり方、パンフレットの渡し方、チラシの挟み込み(コンサート会場に行くとたくさんのチラシが挟まったパンフレットを渡されますが、あのセットの仕方です!)・・・などなどを実際にやりながら伝授。
最終日の本日は場所を宗次ホールに移し、舞台上の道具の使い方、もし自分がホールを借りた時の打ち合わせ事項や会場に提出しなくてはならない書類の作り方・・・など。表に立って演奏活動する人も、知っておきたい「裏の話」(裏話含む)をしっかりと伝授して、最後はそれぞれ講義を受けての感想を発表しあって御開きとなりました。
この初の試みから、スタッフ一同も若い学生さんから多くの刺激を受け取り、自分の仕事を見つめ直すことができたかな、と。スタッフも若返ったかなぁ??
明日からコンサートが再開。そして短縮営業も開始されます。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、チケットのご予約は16時までとなりますのでよろしくお願い致します。